本文へ進みます
サイト内検索

無人ヘリの次世代農業への活用をアピール
「FAZER R」を第6回いわた産業振興フェアに出展

ヤマハ発動機は、11月11-12日に静岡県磐田市で開催された「第6回いわた産業振興フェア」に産業用無人ヘリコプターの最新モデル「FAZER R」を出展しました。

「広域交流による新産業の創出」「工業技術を次世代農業へ活用」「優良企業情報を学生へ提供」をテーマとした当イベントには学生や企業関係者のみならず、県内外から多くの来場がありました。実際に産業用無人ヘリの展示を見た来場者からは、「本物は初めて見ましたが、想像していたよりも大きくてかっこいいですね」「自分でも飛ばしてみたい」等の感想や「昔の農薬散布は20kgの噴霧器を背負う重労働だったが、こういう技術で日本の農業を変えていって欲しい」等の期待の声も多く聞かれました。

当社の無人ヘリは、主に農業分野で使用され、国内で約2,700機(2015年現在/OEM含む)が稼働しています。特に水稲の殺虫・殺菌剤散布の分野ではますますその存在感を増しており、今や日本の水稲(食用米)作付面積の42.5%(2015年、当社推定)は当社の無人ヘリによって散布されています。

「FAZER R」は、当社史上最大となる32Lの薬剤を搭載することができるため、薬剤および燃料無補給で4haの農薬散布を可能とし、散布作業における圧倒的な効率化・省力化を実現する機体です。


ヤマハ発動機 産業用無人ヘリコプター製品サイトはこちら
http://www.yamaha-motor.co.jp/sky/


[この件に関するお問い合わせ先]
ヤマハ発動機株式会社 
UMS事業推進部 営業部
Tel.0538-32-1170 
ページ
先頭へ