本文へ進みます
サイト内検索

「YRA 大人のバイクレッスン」コースの新設、開催拡充について

 ヤマハ発動機販売株式会社は、二輪のライディングの基本を学ぶ「YRA(ヤマハライディングアカデミー)大人のバイクレッスン」を、本年も3 月14 日(土)サンビーチ日光川(名古屋)より全国各地にて開催します。






 2020 年は、二輪免許取得後一度もバイク乗車の経験がなく、一から操作・走行の練習にじっくり取り組みたいという声が寄せられたことから、スキルアップに特化し終日レッスンを行うコースを新設します。また昨年好評を博した女性や若者限定レッスンの充実を始め、首都圏での開催日程を引き続き増強する予定です。

 ヤマハ製品を「安全に」「楽しく」「正しく」、また「役立つように」お使いいただくため、ヤマハでは以前より安全運転普及活動を実施しています。その一つが、「YRA 大人のバイクレッスン」です。本レッスンは、主に免許を取得したての初心者や、仕事や結婚、子育てなどにより、しばらくバイクから離れていたリターンライダーの方を中心に、二輪車をより安全に⾧く楽しむライディングの基本をレクチャー。車両をお持ちでない方も気軽に参加できるよう、車両や装具も用意、講師陣には元ヤマハファクトリーライダーらを起用しています。
  


 また公道走行への不安を抱えた参加者が少なくないことから、会場内で基本レッスンを行った後に、公道ツーリングに出かけるメニューも実施。バイク仲間を作ったり、楽しみながらスキルアップできると好評です。

 2019 年は、参加のハードルを下げ、バイク仲間を増やすきっかけになればと女性や若者に限定したレッスンを開催したほか、受講希望の多いオフロードレッスンの拡充、受講者の多い首都圏での開催増強、さらにYRA 受講後に所有せずともバイクに安心して乗れる機会の創出としてヤマハ バイクレンタルとの連携などの施策が功を奏し、2018 年比2 倍以上のお申し込みをいただきました。

 今年も初心者の方を対象に楽しみながらスキルアップができる「YRA 大人のバイクレッスン」を別表の通り開催してまいります。



ページ
先頭へ