本文へ進みます
サイト内検索

【ニュースレター】ドローンが活躍する米づくり。変わりゆく稲作の風景

水田に種もみを直播する産業用マルチローター「YMR-08AP」

生産者によるドローンの自主運用
 産業用マルチローター(ドローン)「YMR-08AP」に装着された粒剤散布装置から落下する黒い小さな粒。これはツヤの良さと白さで人気の静岡県産特A米「きぬむすめ」の種もみです。5月下旬、静岡県浜松市の加茂農園の水田で、ドローンによる種もみの散布が行われました。
 水稲直播は、苗を植えるのではなく、直接種もみを水田に撒いて、田んぼの中で発芽を促す稲作の手法です。一般的な稲作と較べて労働負荷の軽減や作期の分散といったメリットがあり、農水省も働き手の減少や高齢化対策の一つとしてその拡大を推進しています。ちなみに種が黒いのは、種もみの安定した着床や鳥害から守ることを目的に、酸化鉄を原料とする黒鉄をコーティングしているからです。
 「ドローンを使った水稲直播を導入しようと考えたのは、この田んぼの一部に田植え機が入れない深い部分があるからです」と、同農園の加茂文俊さん。「直播だけでなく、これから除草剤の散布などでもドローンを使うことになるので、それらを自分たち家族で完結していくために自動散布(オートパイロット)機能の付いたモデルを購入した」そうです。その言葉通り、この日は産業用マルチローターの技能認定証をもつ次女の裕津季さんが離着陸の操作を担当しました。
水稲直播で米づくりが行われる約8,500平方メートルの水田

経費と労働力の大幅な削減に期待
 「YMR-08AP」に搭載されたオートパイロットは、あらかじめ設定したルートを忠実に飛行する自動の機能です。安全への配慮のため離着陸はマニュアル操作が必要ですが、スタートする位置からオートパイロットスイッチをONにすると、その後、オペレーターはモニターで監視するだけでムラのない高精度な散布が可能です。
 水稲直播による稲作は、手間やコストのかかる育苗等のプロセスを省略できることから、従来の米づくりと比較しておよそ2割の経費と4割の労働力が軽減できると期待されています。その一方でまだ課題もあり、出芽や苗立ちを安定させて品質の良い米をつくるためには、高い栽培技術や基肥・追肥に関する知識も必要とされています。
 当社では3年前からドローンを使った種もみ散布の実証実験を繰り返し、さまざまなデータを取得しながらその実用化を目指してきました。そうした積み重ねの中で、同農園のように機体を購入した生産者の皆さんによる水稲直播栽培が始まっています。
 「機体の監視はタブレットで行います。農作業を手伝っても手が汚れることもないので、私たち若い世代にも親しみやすい」と裕津季さん。普段はJAに勤務しながら、休日には家業を手伝っているそうです。

水稲直播で米づくりに取り組む加茂農園の皆さん

■産業用マルチローター 「YMR-08AP」
https://www.yamaha-motor.co.jp/ums/multi_ap/

■広報担当者より
農業就業人口の減少や高齢化といった課題の中で、全国から注目を集める水稲直播によるお米づくり。若い女性がドローンを操作しながら種もみを撒く姿を目の当たりにして、新しい時代の農業を実感することができました。おいしい「きぬむすめ」が収穫されることが楽しみです!
本件に関するお問合わせ先
コーポレートコミュニケーション部 広報グループ 
TEL:0538-32-1145
ページ
先頭へ